街歩き 明治150周年記念

皆さんは歴史に残る戦いの鳥羽伏見の戦いを知っていますか?

その最後の戦地が【楠葉台場】であることを知っていましたか?

f:id:shizuruchan:20181020163553j:image

わたしは全然知りませんでした(*´◒`*)

 

仕事で知り合った河川レンジャーの方のサイトを見ていたら

今日、淀川の歴史街道を地図から読み解くというお題で実施されるようだったので、急遽行ってまいりました。

 

枚方市の楠葉

駅の名前は樟葉駅

地名は楠葉

統治する政府によって変わったようです。

さて、楠葉台場ですが、こんなとこ!

f:id:shizuruchan:20181020163923j:imagef:id:shizuruchan:20181020163935j:imagef:id:shizuruchan:20181020163949j:image

橋本鉄砲台場は実在しないようで、高浜砲台と楠葉台場の混じりだそうです。

が、この石碑立てた方、商人の方で後世にここで鳥羽伏見の戦いがあったんだよって伝えるために建てたらしいです。

すごいよねー。

 

また橋本駅の方でもひと役買ってます。

 

楠葉台場は文化庁管轄

11月3日に鎮魂も兼ねた盆踊りやるらしいです。

https://faavo.jp/osaka/project/3111

実施は枚方祭の売上とクラウドファンディングらしい。

すごいね。

日頃イベントの仕事とかしてるとほんとお金かかるなーって思うのに。

応援したいですー!📣

 

続きまして、

樟葉駅のとなりの橋本駅

かつての大規模遊郭の面影満載‼︎

http://ekilog.info/?p=11286

匠の技が堪らない。

f:id:shizuruchan:20181020165507j:image

f:id:shizuruchan:20181020165516j:image

 

これらが現存している。

有名な橋本湯は廃業したそうだが。

f:id:shizuruchan:20181020165615j:image

 

また、ここには

秀吉にお茶をあげず🍵嫌味を言われた寺がある。

http://saiyuji.com/

保育園もあるようで綺麗に整備さるていた。

その石碑‼︎

f:id:shizuruchan:20181020170056j:image

バッチリ書いてあるねー

湯澤山茶久蓮寺

嫌味ですね。白湯ばっかでお茶あげなかったかららしいです。

 

ちなみにこの石碑も楠葉台場の石碑と同じ人が建ててます!枚方の偉大な人‼︎

 

と、他にも橋渡し場などもありましたが、気になるものを書いてました。

 

自分が暮らす町の謎も調べて行きたいもんです!

 

淀川周辺、勉強になりましたーー(⌒▽⌒)