年末調整について

書く時間が、バラバラになってしまいました。

そろそろ年末調整の時期です。

保険会社からの書類や地震保険など控除対象のものが増えています。

わたしは今までの収入よりかなり下がってるので、これらとふるさと納税制度を利用して節税対策をしています。

 

老後も怖いし、消費税も高くなるし…だめだこりゃ。

facebookに載っていたニュース曰く

30代の不安1位が《老後の生活費》でした!

 

昔の郵貯は恐ろしい利率でしたが。今は貯めていても…全く増えることはなく。

 

最近のお金への考えは、節税して、手取りを増やし、運用して資金を増やす。です。

では、まず保険を利用した節税対策。

https://hoken-kyokasho.com/tuitate-hoken

と、いっても昔の養老保険や60歳の払い込み終了では貯まらないし、増えないので、わたしはドル建保険で運用しています。

もちろん[終身]です。

今後は学資保険より終身保険で教育資金は貯めるべきです。

 

つぎにふるさと納税制度!

自己負担2,000円で返戻金をもらい最大60000円の控除です。

https://www.satofull.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=text&utm_campaign=Google_normal_SP_B200004&gclid=CjwKCAjwu5veBRBBEiwAFTqDwTiQqm4pblgD2DahLAkqtJtzvcaK_QGY7B6CYKho5xV7Xnx2XnqPHhoCVZwQAvD_BwE

こちとら、5箇所までならワンストップ制度で確定申告もいらない!

なんて便利な制度でしょう!

簡単だから、おススメです‼︎

 

つぎに確定申告です。

わたしは毎年行ってます。

年末調整してから40,000くらい返ってきます!

最近ではセルフメダイケーションのレシートやスーツの購入代金まで確定申告できるようになりました。

しっかり領収書を保管し、節税対策しましょうーー!

 

次に注目してるのは、

住宅投資です。

家賃収入目的ではなく、住宅ローン控除を利用した節税対策です。

収益を目的にしてはリスクを伴います。

https://incomlab.jp/realestate-tax-avoidance-47

長丁場するより、持ち替えた方が安全かもですねー。

 

最後に退職金を確定申告する!です!

収入が減ったなら必ずした方が29,000円の還付が見込まれますー!

 

というお金の話ばかりですが。

これで美味しいご飯食べたい🍚

今行きたいのは

阪急インターナショナルのナイト&デイビュッフェ‼︎🍽

https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/hhinternational/contents/restaurants/nightandday/

 

ヒルトンのアフタヌーンティーも行きたい!

https://www.hiltonosaka.com/plans/restaurants/5225

との食い気から来てるのもあるのでしたーー笑笑

 

是非とも節税対策して

自己資金貯めて行きましょう!

 

知識ある方は、お教えいただければ幸いです‼︎